白山 1泊2日テント泊

こんにちは! ムーススタッフのコバです!

今まではInstagramで【スタッフの休日】を投稿していたのですが、ブログでも投稿していこうと思います!

ブログってなんだか良いですよね、 写真とセットで見やすくて、ネットで検索したら出てきてくれて。

自分も山を始めたころ何年か前に ケイスケさんが投稿した鈴鹿セブン縦走の記事を何度も読んでワクワクしていました。

そんな感じで自分のブログを読んでもらえたらいいなあと思いながらぼちぼち書いていくので 暇なときにでも読んでもらえたら嬉しいです!

早速ですが今回は7月21日~22日に白山へテント泊に行ってきたので書いていこうと思います!

今回のルートは

1日目 市ノ瀬から釈迦新道を通って大汝峰、御前峰~室堂~南龍ヶ馬場

2日目 南龍ヶ馬場~別山~市ノ瀬

というバスを使わず、白山の主要場所をグルっと周れるルート。

年に一度は白山に登っているのですが、このルートは通ったことがなく南龍ヶ馬場テント場にも泊まってみたかったので泊りの山行には少し距離は短いですが満足度は高いこのルートに決定しました!

市ノ瀬ビジターセンターからバス停とは逆に進み橋を渡ったあと林道とロードを進むと登山口が現れます。

別当出合に向かうバスでも途中見かけますね!

釈迦新道は砂防新道と比べるとだいぶ人通りが少ないので静かな山歩きが楽しめます!

まずは白山釈迦岳までグッと標高を上げます。

途中の水場で現れる山あるある!恐竜!

しかしこれは石なかったらまじでただの倒木笑

でも嫌いじゃないです笑

標高をあげると徐々に開け始めます。

この開ける瞬間好きな人多いはず!

僕も【山のこの瞬間が好き!ランキング】のトップ10にはランクインしています!

今回の山行では本当に沢山の花が咲いていました。

白山は花の百名山にも選ばれてるみたいでとても納得です。

食べれる植物が好きなので高山植物の名前は全然わからないのですが、 いっぱい咲いてると綺麗で良いですね!

チャオラスのスポーツてぬぐいで覚えていこうと思います。

七倉ノ辻まで来ると大汝峰まであと一歩!

七倉ノ辻はいろんな道の分岐になっていて道標を見ると他の道も通ってみたくなります。

特に楽々新道は気になります。

本当に楽々なのかを確かめに行きたいですね笑

大汝峰に到着!

僕は白山の景色では一番この景色が好きです。

なんだか大地のパワーを視覚でもバシバシ感じるような気がします。

御前峰からの景色しか見たことない人は大汝峰も登ってみてくださいね!

大汝峰を下りお池巡りをして御前峰に向かいます。

こちらは翠ヶ池。

白山の池の中でひと際青い!翠ヶ池だけど青い!

青と緑はきっと何かあるんですかね。

信号も青信号は緑だし、青虫は緑だし、

ミドリムシは緑だけど。

御前峰登頂!

大汝峰と比べると山頂感があってにぎやかですね!

白山のもう一つの頂、剣ヶ峰が一番標高高いと思っていていつも白山を登るたびに登ってみたいと思っていたのですが、調べてみたら大汝峰の次に高い三番目のピークだそうであんまり興味はなくなりました笑

だって剣ヶ峰って一番強そうじゃないですか笑

御前峰を満喫して室堂に下ります。

御前峰からずっと見える室堂の景色も良いですよね~!

赤い屋根がいい味出してます!

冬の白山に登って雪で埋まってる室堂も見てみたいです!

室堂におり生ビールの誘惑に負けそうになりながらも、あと少しくだるだけなのでグッと我慢して南竜に向かいました。

冷蔵庫に入った缶ビールも刺激が強すぎて危険でした笑

南竜までおりてきました。

山の中の村みたいでいい感じですね。

一段上の所にテント場が見えます。

南竜ヶ馬場テント場に到着し設営しました。

テント場の利用料は800円とアルプスのテント場に比べると安くて助かります。

今回使用したテントは写真の右のテントでBIG AGNESの”フライクリークHV UL1 EX ソリューションダイ”

フライクリークの日本限定仕様、ダブルウォールで907gの軽量なテントです。

商品はコチラ↓

BIG AGNES フライクリーク HV UL1 EX ソリューションダイ

テント場ではキツネがお昼寝していてめちゃめちゃかわいかったのですが、 近くの方がテントのガイラインを噛み切られたそうで注意が必要ですね。

食べ物も外に出しておくと食べられます。

テントを張った後は南竜山荘に戻って念願の生ビール!!!!

まだ日差しが強かったので山荘の休憩スペースで友達と地図を見ながらのんびりさせていただきました。

白山の全体図を見ていると前からずっと気になってた石徹白から白川郷までの道がしっかり線で繋げれたのでまた秋くらいに行ってみようかと思います!

先ほどの写真を撮るためにわざわざ外に出たのですが、完全にコップこっち向きでしたね。

飲み切った後に気づきました笑

ちなみに南竜山荘は生ビール700円、缶ビール500円と 山小屋なのに本当に嬉しい値段!

南竜山荘大好き!!

日も落ちてきたのでご飯を食べて就寝しました。

次の日は別山を通ってチブリ尾根で市ノ瀬におりる予定でしたが、 この日の夜、明け方に渡ってストームに襲われほぼ寝れず笑

テント崩壊するんじゃないかとドキドキした、、、

朝視界もなかったので別山には行かずそそくさと砂防新道で下山しました。

8時に下山したのは久々でした笑

せっかく早く下山したので温泉に入って大野市のそば屋とうどん屋をハシゴして帰りました。

「福そば」のそばはコシが凄くてめちゃめちゃ美味しかったです!

写真は「真邑」と言ううどん屋さん、ここも美味しかった!

山おりたあとの地域の下山めしも山遊びの楽しみの1つですよね!

おすすめの下山めしの情報ドシドシお待ちしております!

読んでくださりありがとうございました!

力を入れすぎず、読みやすくをモットーに続けていこうと思います!笑

次回もお楽しみに~!