パノラマ銀座 1泊2日ハイキング Part1

こんにちは!コバです! 夏真っただ中めちゃめちゃ暑いですね! 数年後に読み返したときには最高気温28度くらいになっていますようにと願いを込めながら涼しい室内でブログ書いていこうと思います! 夏山アルプスハイシーズンと言うことで7/30~31に北アルプスの上高地から燕岳まで1泊2日でハイキングにスタッフのショウタさんと毎週一緒に走っている青山さんと行ってきました!   今回のテーマは「王道のキラキラしたパノラマ銀座に大量の食材を担いで泊りに行きたい」です! そしてもう一つ大事なのは交通機関で行くこと! 愛知県に住んでいるとどうしても車で山に行きがちなのですが、交通機関で行くことでワンウェイで行程が組め、旅感が増します。 そして何よりも行きも帰りも飲めるという最高のイベントになります!   そんなワクワク100%の1泊2日アルプスハイキングにお付き合いください!

名古屋駅発上高地行きの夜行バスに乗りスタートの上高地に行きます。

名古屋23:10に乗ると上高地には5時過ぎに到着します。 経由地の新穂高ロープウェイには4時半ごろ到着します。

あかんだなからバスで上高地に行くより早く上高地に入れるのがうれしいですね!

料金は片道8,500円です。(2024現在)   写真は急遽行けなくなってしまったスタッフのカイトが見送りに来てくれました。 写真のカイトが黒すぎて面白かったので、会った際はアントニーと呼んであげてください。

5時ごろ上高地に到着しました。 バスを降りてみるとこの天気。

もしかしてキラキラしてないんじゃないかと三人の頭に浮かぶ笑

予報では昼過ぎから天気がよくなるので見えない穂高を心に描いて出発!

この時間は営業してないのですが、上高地で食べれるりんごソフトがおいしいです!

上高地に行った際は是非!河童橋を渡った先です!

上高地から明神平、徳澤園に向かいます。

途中たくさんのサルとすれ違いました。 人馴れしてますね~

早く稜線に上がっても雨風が強そうなのでゆっくり移動し、徳澤園で大休憩。

ここでだいぶ早いですが1缶開けることに。笑

最初の計画では徳澤園から蝶ヶ岳に登る予定でしたが稜線にまだ出たくないので横尾山荘まで向かいます。

上高地からの平行移動にはEVERNEWの76gの傘「SL 76g Umbrella」が大活躍しました!

交通機関で山に行くときはいつも持ち歩いています。

UVプロテクション90%と日傘としても使えますよ!

横尾山荘から蝶ヶ岳の稜線に登っていきます。

横尾山荘付近から雨がやんで少し晴れ間が見えたのでレインウェアを脱いで登ったのですが結局土砂降りに笑

分かってはいたけど嫌ですね笑 このルートは下ったことしかなかったのですが登りも長く感じます。

稜線に上がりまずは蝶槍を目指します。

雨風はありますが、ガスは薄く思ったより天気は悪くない。

いつもこの稜線では雷鳥に出会えるんですが、今回の山行中一回も出会えず... 鳥LOVERとしてはちょっと寂しい...

1つ目のピーク登頂! 見事な蝶槍のポーズです!

是非みなさんも蝶槍登った際はこのポーズで写真撮ってくださいね!

蝶槍から常念岳に向かいます。

樹林帯らへんから晴れ間がちょこちょこ見えるようになってきました。

樹林帯を抜けたらこの景色! 常念かっけー!!

稜線の先にピークが見える景色良いですよね~!

ここの他に八ヶ岳の横岳方面から見る赤岳が好きです!

少し下ってからピークに向かうのですが、なかなか登りごたえがあってあまり進んでる気がしません。

今回の山行で個人的にはここが一番長く感じたかもしれないです。

きっとたくさん食材担いでるせいでもあります笑

ついに常念岳登頂! あまり展望は無かったですがいい山ですね~!

何がいいかは詳しくはわからないですが直感で良い山です!笑

今日の行程はあと下るだけ!

少し下ると常念小屋が見えてきました! 下りで山小屋が見える瞬間テンションあがりますよね!

僕も【山のこの瞬間が好き!ランキング】のトップ10にはランクインしています!

14時半くらいに常念小屋に到着しました。

テント場の受付をしたら雨が強くなってきたので先にご飯を食べることに。

常念小屋の外の屋根があるテラスを使わせてもらいました。助かります!

ここからは待ちに待ったメインイベント夕食!!

まずはスモールツイストのチキンカレークスクスを三袋分を煮込んで食べます。 煮込んでる間も待ちきれなくて飲みます笑

1袋1.5人前あるのでなかなかの量ですがお腹空いているのでペロリと完食!

ここで雨が一旦おさまったのでテントを張りにいきました。

ちょっと斜めですがペグがよく効いて張りやすく綺麗なテント場でした! 使用したテントはまたPart2に載せますね!

ごはんに戻ってそこからは袋めん食べたり、ビーフン食べたり、韓国の料理食べたり。 EVERNEWのU.L.Alu.Panが大活躍!

スーパーにあった常温保存できるものをひたすら持ってきました笑

ソーセージを凍らせて持って行ったり生のナスをまるまる4本持って行ったりパッキングはあまり考えていません笑

青山さんが持ってきてくれた生ハムやオリーブ、うずら卵がお酒に合いすぎて最高でした!

オシャレすぎです!

見習います!

ワイン1本分担いだ甲斐がありました!

そんなこんなで暗くなるまで5時間くらい食べて飲んで、めちゃめちゃに楽しかったです!!

思い返せば雨風で1日目全然ゆるくなかったですがこの晩餐会が良すぎたのでオールオッケーです!

次の日は晴れ予報なので1日目あまり見えなかった景色、キラキラしたハイキングを楽しみに眠りにつきました。